蜂蜜スイートポテトシフォン。
ふっくらとしてとっても美味しかったので、先週受講後すぐに復習した時の画像です。

メレンゲをしっかり立てて、

DSC08119_convert_20131002000853.jpg

生地量は多め、

DSC08122_convert_20131002001959.jpg

ふっくらの焼き上がり、

DSC08123_convert_20131002002434.jpg

カット断面も特に問題なし。

DSC08127_convert_20131002003152.jpg

ふわふわしっとりで大成功!

DSC08129_convert_20131002003323.jpg

久々に納得のいくものが出来上がったので、次の講座の時に持参し、先生に試食してもらいました。すると、『うん、美味しい!美味しくできてる。』とのお言葉。嬉しかったですね。

お教室に通い始めて1年9ヶ月、シンプルに美味しいと言ってもらえたのは、今回が初めてです。ま、バニラやオレンジ、ティラミスのシフォンぐらいしか持参したことはないのですが・・・。

いつも先生からは、『うん、これはこれで美味しいんだけど・・・』という感じで、私自身も、今ひとつ何かが足りないとは思っていました。

そんな中、今回『美味しい』と言って頂けたことは、『私の作るシフォンの美味しい基準』を頂けたような気がして、とってもありがたかったです。これを目指せば、今後もかなり美味しいシフォンができるはず。この感触を忘れずにと、益々いろいろ焼いてみたくなりました。

とは言え、また別のシフォンは別のシフォンで、うまくできるかどうかは別問題。
それに、お教室では緊張しているせいかヘマばかりして、なかなか思うようには出来上がりません。これからも、一つひとつ丁寧に焼いていくしかないですね。まだまだ修行は続きます。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック