しばらく前に和風の3色シフォンを焼きました。

DSC08338_convert_20131008003900.jpg

あれこれ自分なりに工夫して作ったよもぎ大福もどきのシフォン。
メレンゲはダブルです。

DSC08342_convert_20131008003215.jpg

ダブルメレンゲという手法を学んでからは、2色3色のシフォンを作る際、きめ細やかな味の違いを表現できるので、アレンジがより楽しくなってきました。

もちろんレシピがうまく行かずに大失敗したりするのですが、それもまた楽しく、益々シフォン作りにはまりそうです。

今回は秋をイメージしたアレンジでしたが、四季折々のバリエーションも楽しめそう。

とはいえ、いくら綺麗でも、美味しくないことには始まらないので、それがまた難しくもあり、研究意欲をわかせます!

今回職場で試食してもらいましたが、なかなか好評でした。いつも食べて頂いて感謝です。

DSC08339_convert_20131008002340.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック