今年は秋以降、生クリームを使ったケーキのレッスンを結構受けましたね。

これまで生ケーキには興味がなくて、1度も習ったことがなかったのですが、
シフォンケーキや焼き菓子(ジェノワーズも含む)を作るうち、
やはり生ケーキも作れるようになりたい、と思うようになってきました。

クリスマス時期には習うチャンスがたくさんあったので、思い切って、
こちらのレッスンも受けてきました。

こちらは先生作。

DSC01177_convert_20131227043111.jpg

試食タイム。

DSC01185_convert_20131227043307.jpg

受講者の作品(私のは左上)

DSC01189_convert_20131227043449.jpg

なんとか綺麗には仕上がりました。

DSC01192_convert_20131227043640.jpg

今回は、生地作りなどの作業は大幅カットでのレッスンだったので、主に組み立てを学んだという感じでした。
出来上がりは美味しそうでしたが(実際に美味しかったですが)、1日たったら苺の水分も少し出てきて、下のタルト生地がしっとりしてしまいました。
私の作り方が悪かったのかな。(>_<)

時間がたってから食べることも考えると、タルト生地を使ったケーキはいろいろと注意点がありそうですね。
今回も学ぶべきこと盛りだくさんのレッスンでした。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック