こちら、コッタさんのバーチャル教室から、ほろ苦キャラメルクリームが入ったシュークリームです。

高さがあまり出ませんでしたが、今回シュークリームなるものを作ったのは初めてなので、これで良しとしておきます。

DSC01447_convert_20131229160504.jpg

お味はとっても良かったので、今度は見た目も美しくなるように、リベンジしてみたいと思います。キャラメル味のクリームはちょっぴり苦味もあり、普段とは違うシュークリームを楽しみたい時にはいいですね。

さて、コッタさんのバーチャル教室も今回で20回が終了。私もなんとか無事全回投稿することができました。今振り返ると、初めて作るケーキもいくつかあったので、とんでもない形になってしまったものもありましたが、どれも楽しく、美味しくでき、とっても勉強になりました。

今年の夏以降、ほとんど初めての生ケーキ作りや手ごねパン作りにと、手作りの面白さにどんどんはまってしまい、基礎を学びたい一心でお教室にも通ってきましたが、来年はレッスンの復習も含めてもう少し自宅で作る時間も増やしていきたいです。

とはいえ、仕事との両立ですから、時間をいかに有効に使えるかを考えないとですね。(>_<)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック