2013年の手作りお菓子の締めくくりはロールケーキになりました。
思い返せば、2013年の新年もロールケーキで始まりました。

あの時のロールケーキは生クリームが少な目でした。私は生クリームが苦手なので、ついつい控えめになってしまうのですが、良く見ると、ロールケーキに生クリームが少ないと貧弱になってしまいますね。

そんなわけで、今回はレシピどおりの生クリームたっぷりロールケーキを作りました。(シフォラーのKさんからもちょっとしたアドバイスを頂きました。ありがとうございました。)

バニラシフォン生地に生クリームだけのシンプルシフォンロール。

DSC01449_convert_20131231234408.jpg

しっとりふんわりで美味しいです。ただ、やはり私には生クリームだけだと、どうも苦手です。(>_<)

そこで、冷蔵庫にあるフルーツを少し入れて、バナナシフォン生地のロールケーキも作ってみました。

バナナ生地のロールケーキは以前うまくできなかったので(シフォンロールのページに記載)、今回リベンジです。(画像が少し明るくなっていますが、ここからの画像はデジ一で別の部屋で撮ったもの。)

PC310469_convert_20131231235206.jpg

フルーツが入ると甘酸っぱさが増して、少し食べやすくなります。

PC310479_convert_20131231235436.jpg

プレゼント用にリボンをかけて。

PC310499_convert_20131231235642.jpg

そうこうしているうちに、年が明けてしまいました。新年おめでとうございます。

今年も、皆様にとって良き年となりますように!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック