新年早々ですが、ロールケーキの検証をしてみました。

ジェノワーズ生地のロールケーキを作り、昨日のシフォン生地のロールケーキとの違いを比べました。

P1010523_convert_20140101200529.jpg

ジェノワーズ生地で作ってみると、少々生地がパサついていました。このロールケーキなら、私は昨日作ったシフォンロールの方が好みです。こちらは、見た目にも生地が荒く見えます。

P1010520_convert_20140101200812.jpg

しかし、以前作ったノエルタイプのロール生地は、そんなにパサついていなかったような気もします。外側をチョコでデコしたからでしょうか。ジェノワーズ生地そのものをよりしっとりとさせる工夫も必要でしょうね。

→ 一日おいてから食べてみると、少ししっとり感が増しました。
  調べてみると、スフレ生地なるものもあるようです。また時間のある時に焼き比べてみたいと思います。



それから生クリーム。乳脂肪率35%のものを使ってみましたが、こちら、昨日使った47%のものと比べるとホイップ状になるのに4倍以上時間がかかりました。低脂肪率のタイプはさらに時間がかかったり、泡立ちが悪かったりするんですよね。

さて、明日は初詣に行く予定です。きっと大変な混雑でしょうね。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック