お正月休暇はありがたいですね。だらだら過ごしても許される気がします。好きなことだけしてのんびりできる時間、シアワセです。

そんな訳で、またまたロールケーキを焼いてしまいました。

P1040025_convert_20140104170934.jpg

前回はパサついたロールケーキが出来上がってしまったので、今回はリベンジです。しっとりとした食感のものをめざし、スフレ生地で作ってみました。

P1040065_convert_20140104171709.jpg

メレンゲを別立てで仕上げる方法で、少々手間はかかりますが、仕上がりの生地はふっくらツヤツヤ。いかにも美味しそうでした。

そして食べてみると・・・、しっとりしているのにふっくら、やんわり。とっても美味しかったです!


これまでロールケーキにあまり関心がなかったので知りませんでしたが、ジェノワーズとシフォン生地の中間のようなものなんですね。

キメも細かすぎず、かといってあらくもなく、これはいいですね。シフォンロールも美味しいですが、このスフレロール、気に入りました!

P1040042_convert_20140104171215.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック