今日はお正月早々冷蔵庫の整理や食材棚の整理をしていました。

そうしたら、賞味期限切れのドライフルーツやナッツ、お茶、粉類などが出てきて、大量に捨てることになってしまいました。もったいないですね。今年は、とにかくモノを増やさないでスッキリ暮らす、を目標にしたいと思います。

でそんな中、レンズ豆がたくさん眠っていたので、思い切ってキッシュを作りました。

タルト型に生地を敷く練習にもなるので、ちょうど良かったです。

私は、生地をめん棒で伸ばすのが苦手で、いつもへんな形に伸びてしまうんですよね。左右の腕の力の入れ具合にどうも偏りがあるようです。おまけに生地を緩め過ぎてしまったり。なので今回は慎重かつ素早く伸ばして、なんとか綺麗にできました。

DSC01507_convert_20140104215601.jpg

具材をたっぷり入れて、アパレイユもたっぷり、といきたかったのですが、タルト型が薄型タイプだったので、アパレイユがあまり入りませんでした。それでも、こんがりと美味しそうに焼き上がりました。

P1040131_convert_20140104214019.jpg

P1040137_convert_20140104214948.jpg

P1040140_convert_20140104215202.jpg

レンズ豆たっぷりで、アツアツでも冷めてからでも、とっても美味しいです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!





関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック