今日はロールケーキの講座でした。午前はバニラロール、午後はモカロール。
先生が焼いたデモ用のケーキをそれぞれ1つずつ試食タイムに頂き、家に帰ってからもそれぞれ
1つずつ試食したので、今日は一日にケーキを4つも食べてしまったことになります。
ケーキは作るのは楽しいのですが、カロリーが高いので、美味しいからと言って何も考えずに食べると
大変なことになってしまいます。
今日はこれからストレッチでもしてからでないと、寝られそうにありません!!

カットした後の先生のロールケーキの画像を3枚紹介。バニラはシフォン仕立てで、モカは
ジェノワーズ仕立て。(モカの包装なしの画像は撮り忘れてしまいました。残念!!)
それぞれ食感が違うものを1日で味わうことができたので、とても勉強になりました。
先生、ご一緒させて頂いた皆様、今日はありがとうございました!

DSC04129_convert_20120701213509.jpg

DSC04131_convert_20120701213556.jpg

DSC04159_convert_20120701213730.jpg


これは私が焼いたバニラとモカのロールケーキ。まるごと1本ずつのお持ち帰りです。

DSC04128_convert_20120701213853.jpg

DSC04156_convert_20120701213934.jpg


家に持ち帰ってからカットした画像も残しておきます。

DSC04192_convert_20120701214022.jpg
DSC04196_convert_20120701214105.jpg


≪追記≫
ロールケーキはできたてよりも1日ぐらいたった方が、味も落ち着いて断然美味しいと先生から
言われていました。翌朝食べてみましたが、まさにその通り。特にジェノワーズ仕立ての
モカロールの方は、パサ付き感がなくなり、モカの風味がより増した感じです。



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!
関連記事
コメント
こんにちは。
先日は、お教室でご一緒させていただきまして
ありがとうございました。
たくさんのお菓子を作られているんですね♪♪
しふぉん仲間がいませんので、今後ともよろしくお願いいたします
2012/07/02(Mon) 08:17 | URL | YUKIE | 【編集
YUKIEさん
こちらこそ、先日はありがとうございました。
そして、ブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございました。
皆さんのシフォン作りの熱意には圧倒されそうですが、私も安定した混ぜの、
より美味しいシフォンケーキをめざして頑張りたいと思っています。
これからまたご一緒することもあると思います。
一緒に頑張っていきましょうね。


2012/07/02(Mon) 20:15 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック