先日は、職場でお世話になった方々にシフォンケーキ4種40個を作って持って行きました。

P3190095_convert_20140321221653.jpg

時間をかけられないので、つい慣れているシフォンケーキになってしまいます。本当は、他のお菓子も持っていきたいのですが、大量にとなると何にしていいかなかなか思いつきません。

日頃から、プレゼント用のお菓子の詰め合わせを考えておかないといけませんね。

今回のシフォンは、季節柄、桜とあづきのシフォンを2ホール。
あとは、ラズベリーチョコココア、ドライフルーツ&くるみ入りチーズ、甘納豆たっぶり抹茶でした。

DSC03902_convert_20140321222954.jpg

また、リスキーではありましたが、メレンゲをいつもより若干柔らかめにして、どんな食感になるのか検証も兼ねて作ってみました。みずみずしく気泡も広がって、いつもよりいいんじゃない?という感じでした。

メレンゲは固過ぎず柔らか過ぎずの見極めが大事で、柔らか過ぎでもうまくいかないんですよね。

後日の参考のために、それぞれのカット断面を。

DSC03866_convert_20140321222055.jpg

DSC03876_convert_20140321222323.jpg

DSC03898_convert_20140321222429.jpg

DSC03906_convert_20140321222631.jpg


朝から午後まで数時間もかかったので、無事おすそ分けできる物ができてよかったです。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック