こちら、先日焼いたシフォン。
ブルーベリーの酸味がきいていて、見た目も可愛いシフォンです。

DSC03818_convert_20140326093949.jpg

今回は、”腕の力を抜いて混ぜる”に意識してみました。

お教室で時々指摘されるのが、”力の入れ過ぎ”。
考えながらやっているので、つい力が入ってしまうのかもしれません。自分では全然意識していないんですけどね。

で、無駄な力が入らないように意識しながら、スムーズな混ぜを目指しました。

高さがとれてよく膨らみましたが、少し生地量が多かったかも。

DSC03810_convert_20140326093851.jpg

ふんわりしっとりの優しいシフォンになりました。

DSC03819_convert_20140326094043.jpg

気泡はまばらでいい感じでしたが、さらに広がってもいいかもしれませんね。

この春休み、これまで習ったシフォンを全復習するつもり。⇒追記 全部は無理でした。(>_<) 苦手なのや定番にしたいのを中心に。

他のお菓子やパンも、まずは一通り復習し、これからも作っていきたいものを中心に練習を重ねたいです。

最近は、習いたいという意欲があふれんばかりに出てきて、次々とレッスンが続いているので、復習怠り気味ですからね。
『何が得意なの?』と聞かれた時に、う~んと唸ることしかできない自分がちょっと情けなかったです。(>_<)

今後、また急に作ってほしいとリクエストされたり、販売できるチャンスが訪れたりした時に、あわてなくてすむように、これなら自信をもって作れるというレパートリー、いくつかもっておきたいです。





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック