今日はオレンジシフォンケーキの講座でした。
オレンジの香りがさわやかな、作りたいシフォンの一つだったので、これがレパートリーに
増えたのは嬉しいです♪

講座中は汗だくで緊張の連続。仕上がるまではまったく気がぬけません。
「力入りすぎ~!」

聞きたいこともたくさんあって、先生を質問攻めにしてしまいましたが、
一つひとつ丁寧に答えて頂きました。また、皆さんの質問もとても勉強になりました。
先生、皆様、今日もありがとうございました!


これは先生の焼いたオレンジシフォンのカット面。気泡の大小があってとてもきれいです。
(ホールの画像はとれませんでした、残念!)

DSC04454_convert_20120708172237.jpg



これは私の焼いたオレンジシフォン。(焼き上がりの感じは「悪くはない」とコメントを頂きましたが、
家で練習するとまだまだ失敗することがあり、安定しません。今しばらく練習が必要です。)

DSC04457_convert_20120708172422.jpg

DSC04463_convert_20120708172458.jpg

DSC04470_convert_20120708172342.jpg

明日はチョコマーブルシフォンケーキの講座なので、これも楽しみです!


≪追記≫
家での失敗の原因を先生に質問したところ、ほとんどがメレンゲと卵黄生地の混ぜ合わせの問題
に起因しているようです。
つまり、まだ混ぜムラがあるということですね。
混ぜ回数のわりには「シフォン混ぜ」がきれいにできていないということです。
ああ、早く「ツヤツヤとした」きれいな生地ができるようになりたい!!



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック