ロールケーキを綺麗に作りたい、ずっとそう思ってはいるのですが、なかなか上達しません。(>_<)

生クリームを食べるのが苦手な私としては、どうも逃げ腰になってしまうんですよね。

でも、本当に美味しいケーキは、生クリームもいやみでない味で、とっても美味しく食べられるわけで、
結局は、いかに美味しくでき上がっているかの問題ですね。

苦手だからと言い訳をしないで、頑張って練習したいと思います。

特に上手くなりたいのは、生クリームのなめらかで口どけのよい立て加減と、巻き込んだあとの形の良さ。
そして、フルーツを綺麗に巻きこむ方法。どれもまだまだ難しいです。(>_<)

今回作ったのは、バニラ、抹茶、ラズベリー。シフォンの復習も兼ねてすべてシフォン生地で作っています。

こちらはバニラロール。

P4270227_convert_20140501190653.jpg

美味しくはできましたが、どうも横にたるみがちなんですよね。スマートに立ってくれません。

P4270234_convert_20140501191207.jpg


そして抹茶ロール。

P5010312_convert_20140501191356.jpg

こちらの方がクリームがなめらかにできました。時間をおいて食べると抹茶の風味が生きて、餡との相性もよかったです。

P5010318_convert_20140501193201.jpg

でも、やはり形は横に広がりかち。もう少しスッキリと丸くしたいのですが・・・。
それに、餡の位置ももう少し真ん中にしたい。


そして、こちらはラズベリーロール。苺を入れてみましたが、惨敗でした。(―_―)!!

P5010332_convert_20140501192116.jpg

苺は上向きにスッと凛々しく立てたかったのに、下を向いてしまいました。入れ方、逆だったのね。(>_<)
それに、形がなんだか『おにぎり』みたい・・・。

生地の方はラズベリーのプチプチした食感もあり、見た目もそこそこ可愛いかったですが、リピートしたいほどではなかったです。

P5010337_convert_20140501192311.jpg

酸っぱい生地と甘い生クリームがあまり合っていないような・・・。
しかもそこに苺が入ったりして、アンバランスな感じでした。

ロールケーキは、酸味のあるものより甘みのある生地の方がいいのかも、と思いがけない収穫を得た今回の研究でした。
生クリームの扱いや苺の扱いに関しては、まだまだ修行が必要です。(>_<)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック