昨日は、宿題の20cmバニラシフォンケーキを焼きました。
17cmのシフォンケーキがうまく焼けても、20cmとなると、またその壁は結構高いです。

2~3日前に、20cmシフォンにチャレンジしようと意気込んだものの、シフォン混ぜの回数を
減らしたら、思いっきり底上げしてしまい、その醜いカット画像を、先生のブログに残すことに
なってしまいました。(汗)
先生は、あとで振り返れば、それも記念になるからとはおっしゃるものの・・・・

なんとか挽回したいと思い、先生のアドバイスを頂いて、混ぜ回数をもう少し増やすことと、
オーブンの温度設定を変えることで、再度チャレンジしました。

底上げにはならずにすみましたが、焼き縮みが少しあり、焼き上がりが柔らかすぎるので、
再度アドバイスを頂き、改善する予定です。
DSC04563_convert_20120710232857.jpg


それから今日は、私がブログを立ち上げたことを先生のブログ内でも紹介して頂きました。
先生ありがとうございます。
また、それを読んで立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございます。
一緒にシフォン作り、楽しんでいきましょうね!!

ブログのある方はぜひ、コメント欄で教えてくださいね。
立ち寄らせて頂きます!



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!



関連記事
スポンサーサイト
コメント
ゆきさん、こんばんは。
先日のふわふわコーヒーロールでご一緒しためいぴ~です。
覚えてますか?
中山先生のブログでゆきさんのブログが紹介されてたので思わず遊びにきちゃいました。
とてもステキなブログですね。

私もあのあと皆さんのアドバイスを受け、
真っ直ぐのビーターのハンドミキサーを手に入れ、
練習をしましたが、見事に大失敗。
今までで一番マズイシフォンができました。
なんだか全然うまく行かずに落ち込んでます。
今週末は応用講座の抹茶なので、そこでまたコツをつかむようにしたいです。

ゆきさんともまたご一緒する日がありますので、
どうぞよろしくお願いしますね。
2012/07/11(Wed) 23:06 | URL | めいぴ~ | 【編集
めいぴ~さんへ
コメントありがとうございます!
覚えていますよ。ハンドミキサー買ったのですね。
私もまだまだ課題がありますが、最近は失敗したら、
すぐに先生にアドバイスしてもらうことにしています。
(先生のアドバイスは的確で、その通りにやると、
まるで魔法にでもかかったみたいにうまくいきます。)
一人で解決しようと思うと、どんどん悪いクセが
出てしまって、気持ちも沈んでしまいますからね。
(半年前の私はまさにそんな感じでした。)
これからも、一緒に頑張っていきましょうね。
またお会いできるのを楽しみにしています!!
2012/07/11(Wed) 23:50 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック