自炊って言っても、自分で料理することじゃないですよ。(笑)
書籍を電子データ化することです。

書籍だけでなく、様々な文書を電子化できるので、本気でこれに取り組めば家の中がスッキリすること間違いなしです。

私の場合、仕事上必要な書籍や資料がこの10年ぐらいの間に膨大な量になっていて、さらに最近では、趣味で始めたお菓子やパンのレシピがどんどん増えていって、もう、しまう場所もなくなってきてどうしようと困っていたところだったんです。

で、夏休みを利用して講座を受け、早速スキャナーと大型カッターを購入し、(IPadminiも買ってしまいました!)関連ソフトとアプリの準備もし、自炊を開始しました。

20140818_114546_convert_20140819204636.jpg

20140818_115517_convert_20140819205322.jpg

一緒に受講した方々はどんどん始めていたので、内心は焦るばかり。(>_<)
わからないこと、いっぱい教えてもらいました。

ようやくなんとかこの数日で慣れてきて、紙類が減っていくのがとっても嬉しいです。
(^o^)丿

本棚に眠らせていただけの情報が、必要な時にサッと取り出せ、これまでよりフルに活用できるのは、本当に助かります。

こういう技術、できたらいいなあと漠然と思い描いていたのですが、世の中では、もう数年前からとっくに進化していたんですね。全然知りませんでした。

まずは今年中に、今ある書棚1本分の紙類を減らすのを目標に・・・、すきま時間に少しずつやっていこうと思います。(*^_^*)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック