今年もクリスマス用に、福島の母子支援の活動をしている会にシフォンケーキを送りました。

シフォンケーキ4種とスコーン2種。

シフォンケーキはすべてトール型で、あずき、かぼちゃチーズ、シュトーレン風、とろけるチョコ。スコーンは抹茶あんとリコッタチーズとオレンジ。

こんな感じでスコーンを詰め、その上にシフォンを並べて発送しました。

PC180132_convert_20141219000805.jpg

PC180138_convert_20141219001017.jpg

喜んでもらえるといいなあ・・・。

忙しい合間だったので、メニューもシンプル。あまり複雑なものは作りませんでした。

写真をゆっくりとる時間もなく、スコーンとあずきシフォンはいつも作っているので画像はなし。

かぼちゃチーズは色が薄く写っていますが、実際は濃いかぼちゃ色。キメの状態もよく、ふんわりしっとりで今までの中でベストなぐらいの出来上がり。

PC170057_convert_20141218235939.jpg

とろけるチョコも、久々に美味しく出来上がりました。ただ、トール型だとちょっと多めかな。私は17cm型の1カットで十分ですね。

PC180129_convert_20141219000542.jpg

シュトーレン風は久々に作ったので、覚書のためにあらためて別のページで。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック