今日はバナナシフォンケーキの講座でした。
バナナの甘い香りとふわふわの食感で、これまたクセになりそうな一品です。

いつものように、先生のテキパキとした無駄のない動きと説明を聞きながら、
緊張しつつも楽しい時間でした。

このシフォンケーキはかなり難度が高く、せっかく丁寧にきれいに焼き上げても、
型出し段階で生地を傷つけてしまうことがよく起こるらしく、皆、緊張した面持ちで、
これまで以上に真剣にパレットナイフを扱いました。

また、今日はテスト講座直前ということもあり、私は20cmバニラシフォンケーキを型ごと
持って行き、その場で型出しを行い、1カットしたものを味見してもらったり、先生のコメントを
頂いたりする時間もありました。
いやあ、緊張しますね。ちょっとナイフをひっかけてしまったのですが、『それじゃ、5点満点中
2点だね』と痛いところをつかれてしまいました。(冷汗)

まあそんなこともありましたが、今日も、学ぶこと満載の時間でした。
先生、皆様、ありがとうございました。


これは先生の焼き上げたバナナシフォンケーキ。いつものシフォンとふくらみ方が違っていいのだそうです。

DSC04893_convert_20120722193843.jpg

これは先生のカット断面。試食タイムにパチリ。

DSC04900_convert_20120722194020.jpg


これは私のカット断面。お持ち帰り分を家に帰ってからパチリ。(色の違いは照明の違いによるもの)
3日目が、味がしみて一番食べ頃だそうです。

DSC04905_convert_20120722194201.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
皆さまのあたたかな応援に感謝です!今後の励みにさせてください。
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック