こちらは苺たっぷりのロールケーキ。
チーズクリームでクリスマス用のデコに仕上げて出来上がり。

PC230233_convert_20141224082556.jpg

なんとか華やかに仕上がりましたが、スポンジのレシピが今ひとつ。もう少しふっくらする方が美味しいな。

チーズクリームももうひと味何か欲しい。次回は違う素材で作ってみよう。

PC230245_convert_20141224084212.jpg

学ぶべきことは大いにあったので、作ったことには大満足です。

とにかく作ってみることが大事ですね。そして、出来上がりをもとに、さらに自分が納得するようにバージョンアップしていかなければ上達しない。

人様からの依頼を受けるにしても、私自身が美味しいって思えるものしか渡せませんからね。

実は・・・

昨年と今年、依頼を受けてクリスマスケーキを作ったんです。

日頃の手作りお菓子を美味しいと言ってくれている方からだったので、嬉しくもあり、勉強にもなるのでお引き受けしたのですが、去年も今年も味には自信がありましたが、デコレーションが今ひとつ。

まだ数回しかナッペ経験がないんですから無理もないのですが、申し訳ないような複雑な気分。

去年は苺デコのチョコガナッシュロール。
特大苺のあまおう盛り付けすぎで、いくつかが落下。(>_<) 持ち運びにも気をつけてデコをしないとと反省。

そして、今年は・・苺のケーキ。生クリーム少な目にと考えたのですが、いくらなんでも、上のデコ少なすぎでした。(>_<)

PC210216_convert_20141224085807.jpg

もっと練習を重ねて、来年のクリスマスには見た目にも美味しそうなケーキができるように、頑張ります!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック