シフォラーの方の呼びかけもあったので、お正月シフォンを焼いてみました。

ずっと食べたかった苺大福シフォン、20cmです。

P1030209_convert_20150103095442.jpg

上部は苺生地で焼き色が濃く出るので、次回は、上部を何かで覆ってもいいかな。焼き過ぎ感はなかったです。

ただ、まさかの型出しのミス。底をパレットナイフでひっかけてしまいました。あとは底上げもなく、焼き縮みもなく、いい感じに焼き上がりました。

P1030212_convert_20150103095704.jpg

キメの状態も悪くなく、コシもほどよい。

P1030233_convert_20150103102024.jpg

もちもちとした食感とあずきと苺の風味が、まるで苺大福を食べているかのよう。大好きな和風シフォンです。

P1030230_convert_20150103101635.jpg

ただ、難を言えば、計量と洗い物が大量なので準備と片付けが面倒。メレンゲもダブルなので場所をとり、手間がかかります。かなり気合を入れて臨まないとできないシフォンです。

それでも出来上がったシフォンを目の前にすると、すべてが報われますね。これは、手土産に決まり!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック