年明け早々には、冬休みを利用してフランス菓子専門のお教室で3日間の集中レッスンを受けてきました。
毎日2台のケーキ作り。さすがに疲れましたね。(>_<) 

どれもムースがふんだんに使われていて、見た目は似ているのですが味の組み合わせは全く違い、生地もマカロン生地やダクワーズ生地、ビスキュイ生地などバラエティに富んだものだったので、とっても勉強になりました。

ただし、デコレーションはいたってシンプル。素材の美味しさが引き立ちます。

素材も厳選された上質なものばかりで、どれもとっても奥深い味わい。

混ぜ方は独特な方法だったので少々戸惑いもありましたが、生地を壊さない混ぜ方、素材の活かし方、組み立てかたなど、学ぶこと満載の充実した時間でした。

あとは、どれだけ復習をして自分のものにできるかですね。(>_<)

こちらは1日目で習ったシャンパンとチョコレートのケーキ。先生作です。自分のは、上掛けなしで冷凍したりしているので画像はなし。

DSC00496_convert_20150118202950.jpg

こちらはプラリネとチョコレートのケーキ。

DSC00498_convert_20150118203143.jpg

試食タイム。疲れていたのかボケボケ。(>_<) 見苦しいですが、覚書に残したいので小さ目画像で。手前のは、ラズベリーとシャンパンとチョコレートの素材が層になっています。

20150110_174010_convert_20150118210553.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック