今日は先日習ったオレンジシフォンケーキを作ってみました。
20cm型にトライです。

混ぜは20cmバニラより少し回数を多くして型入れ。
ツヤツヤで美味しそうでしたが、少々生地量が多くて、最後のゴムべら整えの際に、
減らしながら整えていったら、偶然花が咲いたようなきれいな形になったのでパチリ。

DSC04914_convert_20120724170734.jpg


焼き色は、バニラより濃い目に出るので、少々焦げ目が気になります。
(うちのオーブンは奥の部分が温度が高いらしく、回したり、アルミホイルで調整しても、毎回
同じ場所に少しの焦げ目ができてしまいます。これも試作を重ねながら、要改善です。)

DSC04917_convert_20120724170822.jpg

型出し時、底面を少々傷つけてしまいました。

DSC04921_convert_20120724170916.jpg


カットしてみると、上部に若干焼き縮みがあり、許容範囲なのか気になる所です。
食感はふわふわしっとり、ジューシーさもあり美味しかったです。
1~2日たつともっと美味しくなるとのことなので、食べ比べてみようと思います。

DSC04923_convert_20120724171010.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
皆さまのあたたかな応援に感謝です!今後の励みにさせてください。
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック