こちらはガレットブルトンヌとアマンドショコラ。

P2150309_convert_20150218083725.jpg

ガレットブルトンヌは、フランスブルターニュ地方の焼き菓子という意味で、サクサクとした食感とバターの風味、ほんのり塩味が特徴の厚焼きサブレです。

ブルターニュ地方について調べてみると、

酪農が盛んで乳製品の産地として有名なほか、南部のゲランド半島では塩作りが盛んなんだそうです。ミネラル分を豊かに含んだ「ゲランドの塩」は日本でも人気がありますね。

そして、アマンドショコラは、カリッとしたカラメルの食感とココア風味たっぷり。一粒食べると止まらなくなります。

この時期、やるべきことが山積みでプレッシャー大ですが、お菓子作りで一時逃避!?(>_<)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック