とろけるチョコシフォンケーキ - 卒業講座


ふう!ようやく緊張のテスト講座が終わりました。
ご一緒した皆さんと共に合格でき、とっても嬉しかったです!!

しかも昨日は早起きしたおかげで、感動的なロンドンオリンピックの開会式の様子を
初めから観ることができました。
また、夜には墨田川花火大会。おめでたいことばかりの一日でした。

ただ、午後からはお一人の方が熱中症かもしれないということで、急きょお帰りになりましたが、
だいじょうぶだったでしょうか。
前日から不調だったということですが、チェック用のシフォンを焼いてきて、しかも、テスト講座は
無事合格され、すごい気力です。どうぞ、無理をしないでくださいね。
この猛暑ですから、気をつけなければいけませんね。

昼食をはさんで午後からは、とろけるチョコシフォンケーキ-の卒業講座。
先生のデモを見たあと、助言を頂きながら、汗だくで奮闘し、なんとか型出しも大成功。
きれいなとろけるチョコシフォンケーキができて、大満足の一日でした。
先生、皆さん、昨日は本当にありがとうございました。

何せ、この2~3週間はずっとテスト講座のことが気がかりで、全然気が抜けませんでした。

写してきた先生のデモ動画を何度も繰り返し見たり、作りすぎないようにと禁止令が出ていたにも
かかわらず、何度も20cmバニラを焼いては確認したり、焼けない時には、生地の余りで混ぜの
練習をしたり・・。
でも不思議と、苦ではなく、とても楽しい時間でした。

記念写真と卒業証書を頂いたので、頑張ってくれたゴムべらとピーターにも感謝の気持ちを込めて、
一緒にパチリ。

DSC05065_convert_20120729030420.jpg


これは、帰宅してから並べて撮ったお持ち帰り分。

DSC05011_convert_20120729030706.jpg


これはカット断面。味見をしてみたら、何これ?美味し過ぎる~。ふわふわしっとりで、これまた
やみつきになりそうな味でした!

DSC05048_convert_20120729030622.jpg


≪追記≫
ようやく卒業講座を終えてみると、なんだか寂しいような不思議な気持ちです。
秋以降の上級講座や最上級講のメニューも受けたいものがたくさんあるので、
この夏は、基本をしっかり身につけて、これからいろいろなシフォン製作を楽しめるよう
頑張りたいと思います。
すでに先生からは、オリジナルレシピでの製作をと課題が出ているので、あと3作品の書道の課題を
終えたら、早速取り組みたいと思います。



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!
スポンサーサイト

コメント

みちくん

おめでとうございます~♪
卒業№101ですね!
今期は3日連続テスト講座という
今までにない日程だったので、
最終日になるまでドキドキしました(^o^)丿
みなさんのがんばりが実を結び感激です!!
来期はレッスンでお会いしたいです☆

みらくしょうあん

コメントありがとうございます!本当にハラハラドキドキでした。
再度スタートラインに立ったつもりで練習して、美味しいシフォンケーキをめざしたいです。
講座でご一緒になったら、よろしくお願いします!

YUKIE

v-238おめでとうございますv-238

すごいです〜!!
とってもおいしそうなとろけるチョコシフォン♡
私もうまく焼けるように努力しま〜す♪

るーちゃんママ

こんにちは!

おめでとうございます!!

本当におめでとうございます!!

またお会いできること、とっても楽しみにしております。

みらくしょうあん

みちくんさんへ
スミマセン、あて名なしで返信してしまいました。
今後ともよろしくお願いします!!

みらくしょうあん

YUKIEさんへ
早速コメントありがとうございます。
皆さんが頑張っていると、自分も頑張れますね。
これからもご一緒できること、楽しみにしています!!

みらくしょうあん

るーちゃんママさんへ
コメントありがとうございました。
テスト前に見せて頂いたオリジナルレシピのシフォン、複雑そうなレシピで圧倒されました。
しかも、何種類も持参して・・・。私もいろいろ工夫できるようになりたいです。
講座でご一緒できたら、とっても嬉しいです!!

あ~ちゃん

ご心配おかけしました・・・
合格&卒業おめでとうございます
テストお疲れ様でした~

軽い熱中症にかかってしまい、合格したけど卒業出来なかったあ~ちゃんです
心配させてしまってすみません&ありがとう
まさかこんな日にこんなことになるなんてって感じです・・・
今日は治って元気いっぱいです♪

一緒にとろチョコ受けたかったよ・・・

みらくしょうあん

あ~ちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
元気になって良かったですね。そして、皆無事合格できて良かったですね。
午後は、ホントにものすごい暑さで、オーブン2台稼働でも、汗がしたたり落ちそうでしたよ。
3台だったらどうなっていたんだろう?なんて、話していました。
一緒に卒業できなかったのは残念ですが、体が一番です。

また講座でお会いできるのを、楽しみにしていますね。

めいぴ~

遅くなりましたが・・・
テスト講座合格&ご卒業おめでとうございます!
家のPCを開くことが出来なかったで「合格してる!」と思いつつも
お祝いの書き込みができなくてすみません・・・

ゆきさんは私にとって本当に「身近にいるけど目標としている方」です。
2回目の講座でオロオロしてる私に親切に色々教えてくださったり本当に感謝してます。

これからもよろしくお願いしますね。
私もゆきさんに少しでも追いつけるように頑張ります。

みらくしょうあん

めいぴ~さんへ
コメントありがとうございます。
まずは卒業できて、ホント嬉しいです。
めいぴ~さんも頑張ってください。
またご一緒できたらいいですね。
お会いできるのを楽しみにしています。
非公開コメント

みらくしょうあん

味楽小庵のブログへようこそ!
お菓子好きの皆様の美しいブログに感銘を受けて、2012年5月、私もブログを立ち上げました。お菓子やパン作りを中心とした日常をつづります。今後ともよろしくお願いします。

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

最新記事

恒例の梅シロップ作り 2018/07/15
スティック型チーズタルト 2018/07/10
フランスパン難しい~~ 2018/07/08
クレメダンジュにルバーブソース 2018/07/05
ロミアス風クッキーとあじさい 2018/07/04
プレッツェルベーグル 2018/06/30
なめらかプリン 2018/06/26
レモンパウンド 2018/06/24
おうちごはんとお弁当 2018/06/20
チーズテリーヌ 2018/06/14

QRコード

QR

フリーエリア