シフォラー仲間のSさんから、ちりめん山椒の作り方を教えてもらいました。

簡単にできて、お店の味が楽しめると聞いて、早速作ってみることに。

買うと結構高いんですよね。

準備したのは、ちりめん、実山椒、酒、本みりん、熱湯だけ。

味付けは好みでというところが嬉しいです。ただし、薄味の場合には、長く保存はきかないそうです。

初めて作ったので、うまくできるか心配でしたが、大成功!

DSC04812_convert_20150828212556.jpg

ふっくらとしていて、山椒のびりびりした刺激がたまりません。

DSC04815_convert_20150828212725.jpg

真っ白いご飯のお供に最高ですね。っていうか、ご飯が進み過ぎて恐ろしい~。

作り方は こちら


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



関連記事
コメント
ちりめん山椒
気に入ってもらえて良かったです。
私は自分で作り出してからは価格に遠慮無くドバドバ食べているので、人生の中で今が一番ちりめんじゃこの摂取量が多いです(笑)
白っぽく仕上げたければ薄口醤油や白醤油をお試しくださいませ(^o^ゞ
2015/08/31(Mon) 14:51 | URL | そーすっこ | 【編集
そうすっこさんへ
ホント、気に入ってます。(^O^)
カリカリ梅と混ぜても美味しかったです。
次は白醤油でチャレンジ~♪ 
常備しておきたいおかずですね。
2015/08/31(Mon) 18:48 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック