自家製酵母なるもの、

これまでは、酸っぱいとかくせが強いとか、そんなイメージしかなく敬遠していたのですが、全く無知でした。(>_<)

そういうのもありますが、くせのないあっさりした酵母もあるんですね。

早速、あっさり系のレーズン種という自家製酵母にチャレンジ。

半日おきにチェックするうち、愛着もわいてきて・・・

P8150521_convert_20150912205126.jpg

そして4日目。元気で活発な酵母が完成!

P8170552_convert_20150912205421.jpg

気をよくしたので、さらにもう1日かけてそこから元種を起こし、翌日にミニ食パンを焼いてみました。

P8250765_convert_20150912205630.jpg

なんと、酵母作りから始めて6日目にしてようやく焼き立てのパンが食べられるという長丁場。

こんな風に時間をかけて仕上げると、食材に対して感謝の気持ちが深まる気がします。

P8250766_convert_20150912210335.jpg

出来上がったパンは、ふっくらとして柔らかすぎず、噛み応えのある美味しいパンでした。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック