今日は、久々にシフォンケーキ以外のお菓子教室に勉強しに行ってきました。

マフィンもオレンジケーキも魅力的なメニューではありましたが、
一番習いたかったのは生地作りの「混ぜ」

私にとって、「混ぜ」は本当に難しいです。
それぞれの生地作りには、それぞれの混ぜ方があって、それらすべてが、
ゴムべらの使い方にかかっているんですね。
そして、それがうまくできると、本当に美味しくできる。
レシピが同じでも、混ぜ方しだいで別物ができてしまうんですよね。

本当に美味しいと納得するお菓子をめざしているわけだから、この難関を越えないことには
お話になりません。
この夏は、しっかりとした基本が身につけられるように頑張ります!!
もちろん、楽しみながら・・・・・


ちなみに、今日の先生のマフィン。様々なフルーツを使って、クランブルもたっぷりのせてボリュームたっぷり。美味しかったです!
DSC05194_convert_20120801235500.jpg


これは私の作ったお持ち帰り分。家に帰ってからパチリ。まずまずのお味。
DSC05307_convert_20120801234117.jpg


これは先生の作ったウイークエンド風オレンジケーキ。甘酸っぱさが夏にぴったり。
これも最高に美味しかった!です。
DSC05270_convert_20120801233612.jpg

DSC05272_convert_20120801233527.jpg


これは私の作ったお持ち帰り分。家に帰ってからパチリ。結構生地もきれいに、美味しくできました!
DSC05284_convert_20120801233809.jpg

DSC05304_convert_20120801233854.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック