栗の渋皮煮。

この時期欠かせない素材ですが、あの手間ひまを考えると、自分では絶対作りたくない!と思っていたのですが、

周りで手作りする人が意外と多く、私も刺激され、作ってみることにしました。

初めての挑戦で、どこまでできるかと思いましたが、結構美味しくできたのでびっくり。

P9240285_convert_20150928001000.jpg

ただ、渋皮を綺麗にむくコツがよくわからなくて、どころどころまだらに・・・(>_<)。

それに、相当の時間がかかってしまいました。

この手間ひまを考えると、お値段が高くなるのもうなづけます。

大変な労力でしたが、一度作ってみると、なんだかまた作りたくなるから不思議。

次は、もう少し渋皮を綺麗にむきたいな。

今回の渋皮煮、たくさんできたのでペーストも作ってみました。

P9250295_convert_20150928001229.jpg

そして、そのペーストと渋皮煮をゴロゴロと入れて、シフォンケーキも作ってみました。 

P9260324_convert_20150928001426.jpg

先日は和栗でパウンドを作ったので、そのシフォンバージョン。

少々立ち上がり過ぎた感はありますが、ふんわりしっとりでまずまずの出来上がり。

P9260330_convert_20150928001723.jpg

栗のカットは大きすぎたかな。もうひと工夫して、さらに美味しくさせたいですね。






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

関連記事
コメント
こんにちは!

わ(^^)
フンワリ美味しそうです。
これ、食べてみたいな~って思いました。
パウンドの方も、魅力的でした。
いつかぜひ♪
2015/09/28(Mon) 06:25 | URL | るーママ | 【編集
る-ママさんへ
ありがとうございます!いつか食べてもらえるように、頑張ります!
2015/09/28(Mon) 07:21 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック