こちら、先日教えてもらったフランス伝統菓子のピティピエ。

PB030073_convert_20151107062717.jpg

パイ生地にクレームダマンドを詰めて焼いただけのシンプルなお菓子で、意外とあっさりめ。

PB030082_convert_20151107063058.jpg

フランスでは一年中食べられるお菓子のようですが、日本ではあまり馴染みがありませんね。

むしろ、ガレッドデロワの方が最近よく耳にします。そちらはタルト生地で作られていて、新年を祝う時に食べられるそうです。

余った生地で作ったパイも可愛くてサクッサクッ。

PA310028_convert_20151107064413.jpg

ところで、

これまでパイ生地は作るのも食べるのも苦手意識があったのですが、

このところ、パイ生地やタルト生地を続けざまに練習する中、難しいながらもだんだん楽しくなってきました。

レシピによって、食感がかなり違ってくるあたりも面白いところ。

今回の食感は、薄くてパリッとしているので、軽くて好みでした。

今後は食感だけでなく、表面の模様ももう少し綺麗に描けるようになりた~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック