先月後半は、毎晩のようにパン生地を仕込んで、角食やバターロールの練習をしたり、お惣菜パンを焼いたりしていました。

パンによってイーストと天然酵母とを使い分けていますが、天然酵母は自分の時間のペースで作れるのがありがたいですね。

仕事が終わってから夜仕込んで、次の日の夜にまた続きからやればいいので助かります。

これは、最近気にいっている天然酵母の角食。過発酵気味~。(>_<)

PB150191_convert_20151207210935.jpg

こちらは発酵がちょうどよかった。(*^_^*)

PB240288_convert_20151207211434.jpg

ふんわりとしていてとても食べやすく、サンドイッチにぴったり。

そして、こちらは天然酵母のバターロール。こちらも結構気に入っているのですが、成形が難しい!

PB190232_convert_20151207211209.jpg

外側が少し裂けてしまうのは、「未発酵」か「巻きが強すぎる」からだそうです。まだまだ練習必須ですね。(>_<)

そして、こちらはソフト生地のお惣菜パン。エピ風も柔らかに仕上げています。

PB240293_convert_20151207211800.jpg

こんなに作ってどうするんや?というぐらい作り続けたので、今月に入ってからは、パンは少々お休み。

またお菓子作リ、頑張ります!!


FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック