ガレットデロアは、

フランスでは元々1月6日の公現祭(キリストの生誕を祝う)に食べるお菓子として有名で、

1月にはお菓子屋さんやパン屋さんにずらりと並ぶそうです。

日本でも、最近よく見かけますね。

こちらは、私の作ったガレットデロア。

PC290562_convert_20151231123745.jpg

あまり綺麗にできませんでしたが、味はシンプルで美味しかったです。

上にのっているのは暗くて見えにくいですが、ブルーベリーケーキのフェーブ。

あとから撮ったものですが、こんな感じ。

これをたくさん集めている人もいるそうですね。

PC310614_convert_20151231124824.jpg

フェーブの入っているのを食べた人は、その1年は良運に恵まれるそうですよ。

私も先日、フェーブの入っている一切れに当たり、

そのお店のオリジナルチョコレート菓子をプレゼントされました。

思いがけないプレゼントは、いくつになっても嬉しいものですね。

そのチョコがまた美味しくて、思わず笑顔に。

来年もまた、笑顔いっぱいで過ごしたいものです。

PC290570_convert_20151231124014.jpg

皆様にとっても、ハッピーな年になりますように!

そして、今年も大勢の方に方訪問して頂き、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。







FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック