研修もいよいよ明日で最終日。結構疲れてきました。
そこで明日は、頑張った自分と参加した皆さん、講師の先生へのねぎらいの意味も込めて、
シフォンケーキの差し入れをしようと思いつきました。
自分自身の復習にもなるし、good ideaです。

まず、今朝は早起きして、20cmの抹茶大納言とチョコマーブルのシフォンを焼いておきました。
研修から戻って夕食後、冷やしておいた2つのシフォンケーキの型出し。
結構いい感じに焼き上がっていました。

抹茶大納言、食感・味ともにOK!
DSC05400_convert_20120807224349.jpg

DSC05414_convert_20120807224524.jpg

チョコマーブルの方も、マーブルがきれいに出て、大成功!
DSC05418_convert_20120807224604.jpg

DSC05427_convert_20120807224659.jpg


ですが、あと1台焼かないと、数が足りません。
そこで、これから20cmのオレンジを焼くことにします。
失敗したらもう1台焼かないといけないので、慎重に。
明日の朝早く型出しをするので、画像はその時に。

≪追記≫
ようやく研修が終わりました。
シフォンケーキの差し入れは大好評でした!
オレンジシフォンは、今ひとつ納得できない仕上りで持参を断念。
(若干焼きが甘かったか柔らかく、わずかな焼き縮みが気になる・・)

DSC05446_convert_20120808071751.jpg

それで、今回は抹茶とチョコマーブルだけで何とか数をそろえて持参しました。
皆さん、美味しい!!と言って感動してくれたので、持って行った甲斐がありました。
次への励みになりますね。
来年はもっと難しいシフォンを持って行けるよう頑張ろう、と意を新たにした今日でした。

≪さらに追記≫
オレンジシフォンは、前回作ったものよりは変な味もせず、焦げ付きもほとんどなかったので、
パサつく感じはなかったのですが、今度は柔らかすぎたようで、どうも納得のいくものが
できません。
先生のような美味しいオレンジシフォンを作るにはどうしたらいいのか・・・
しばらくしたら、また挑戦するしかありませんね。




↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック