旬のいちじくを使ったお菓子を焼きたくて、あれこれ調べていたら、素敵なブログを発見。
そこで紹介されていたのを参考に、作らせてもらいました。こちらです。 → marimo cafe
タルト型がなかったので、大きめのスポンジ型で、生地量も変えて作ってあります。

いちじくって、ジツは、生のを食べたことなかったんです!(笑)
いつも見ているだけで、どんな味がするのか見当もつきませんでした。
ドライいちじくはあのプチプチした食感が好きで、パンや焼き菓子に入れてよく使うのですが・・・。

いちじくは、カットすると見た目も可愛く独特の甘みがあり、焼き上がるととろける柔らかさとプチプチ
した食感が、なんともふんわり生地とマッチするんですね。
この生地も美味しいので、他のフルーツを使って、いろいろバリエーションを楽しめそうです!
marimo cafeさん、ステキなレシピをありがとうございました。

DSC06439_convert_20120903224035.jpg

DSC06447_convert_20120903224129.jpg

DSC06442_convert_20120903224221.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
こんばんは!marimoです♪
レシピを使って頂きありがとうございました^0^
気に入って頂けて何よりです☆

そしてシフォンケーキの記事がたくさん!
シフォンお好きなんですね♪
私も好きで作りますよ~^^
また色々情報交換できたら嬉しいです!

今後ともよろしくお願いします^^
2012/09/06(Thu) 21:22 | URL | marimo | 【編集
marimoさんへ
わあ、わざわざ訪ねてくださって、ありがとうございました。
また時々立ち寄らせて頂きますね!!
2012/09/06(Thu) 22:51 | URL | みらくしょうあん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック