シャインマスカット。これも宝石みたいに美しいですね。

種もなく、皮ごと食べられるぶどうとして、
最近デパートなどに並んでいて、すごく気になっていました。
しかし、お値段がひと房2000円とか2500円。とても高くて手が出ませんでした。

DSC05895_convert_20120907190428.jpg


それが昨日、約3分の1の値段で売り出されていたので、早速買って食べてみました。
皮ごとパクリ!甘~い!です。とにかく甘い。種もなく、実がしまっていて、酸味は全く感じません。
皮の色もツヤツヤ、中身の色もきれいです。

DSC06798_convert_20120907185205.jpg


似たような種類のロザリオ・ビアンコも皮ごと食べられますが、種があり、少し酸味もあります。

DSC06495_convert_20120907190259.jpg


ぶどう一つとっても、最近の果物はいろいろな種類が出回っていて、どれにしようか迷ってしまいますね。

このシャインマスカット、色がきれいなので、冷菓に使ったらきれいだろうな、などと
思いをめぐらしながら・・・、もう少し安いといいんですけどね。



≪追記≫
シャインマスカットを調べてみたら、以下のように記してありました。
『ブドウの品種のひとつである安芸津21号(スチューベン×マスカットオブアレキサンドリア)と
白南(カッタクルガン×甲斐路)を掛け合わせて育種されたもの。
糖度20度程度で、酸含量は0.3~0.4 g/100 mL。』
ふ~ん、いろいろ掛け合わせてできたんですね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック