宝石のような美しいパート・ド・フリュイ

作り方を教えてもらいました。

P4271236_convert_20170509062444.jpg

シェフはすいすいとやってましたが、

いざ自分で作ってみると、

思った以上に難しくて大変。

次回は、もう少し綺麗に仕上げたい~~。

今回使ったのはパイナップル。

一番気に入った味です。

P4271238_convert_20170509062543.jpg

色は地味ですが、甘酸っぱくて美味しいんです。

(今回の画像。日の出直後に写したので、暗過ぎでした。(>_<))




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


少し前の画像ですが、今年もコンフィチュールを作りました。

4月頃にしか手に入らないブラッドオレンジを、

ずっと心待ちにしていて、

早速ネットで注文。

今年はみずみずしくて、とても良質のが手に入りました。

で作ったのが、こちらのコンフィチュール。

P4261218_convert_20170504104402.jpg

果肉たっぷり、皮も少し入れて、

酸っぱ過ぎず、

赤味の強いオレンジ色が気に入っています。

P4261215_convert_20170504104321.jpg

そして今年は、

新たにに教えてもらった苺のコンフィチュールも作りました。

P4261230_convert_20170504104204.jpg

これがまた美味しい。

果肉感たっぷりで、

フェルベールさん(コンフィチュールの妖精)のにもちょっと似ています。

P4261232_convert_20170504104241.jpg

左が苺、右がブラッドオレンジ。

色がほとんど同じなので、間違えないようにしないと。

あ、そういえば昨夜テレビで、

フェルベールさんのりんごのコンフィチュールが紹介されてましたね。

レシピもあったので、作ってみたいな。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


洋梨のタルト。

P4301242_convert_20170502225112.jpg

シンプルですが、とっても美味しくて、

立て続けに焼いてしまいました。

タルト生地の焼き上がりには、今一つ不満だったのですが、

粉を変えたら、サクサクほろほろになって、大成功。

P4301245_convert_20170502225251.jpg

次はまた違う粉で、オレンジのタルトを作る予定。

今生地が、冷蔵庫で眠ってます。

GWも早や半ばで、

断捨離もしないといけないんですが、

なかなか進みませんね。

夏休みまで持ち越しそうな気配です。(>_<)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


久々のミルフィユ。

おすそ分け用に作ったので、

食べやすいように、2段重ね。

P4241200_convert_20170426222050.jpg

3段だと、食べずらいんですよ。(>_<)

サクサクさはキープさせたかったので、

朝、ばたばたする中、急いで仕上げ。

美味しく食べてもらえたみたい。

P4241199_convert_20170426222304.jpg

よかった、よかった。(*^-^*)

P4241207_convert_20170426223218.jpg






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


懐かしいレモンケーキ。

昔から変わらずにこの形ですね。

P3261105_convert_20170420225727.jpg

素朴な割りには、可愛さとおいしさを兼ね備えている焼菓子。

少し小ぶりなので、2つはいけちゃいます。

疲れた時のリラックスタイムに。

P3311125_convert_20170420230035.jpg





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


ずっと行ってみたかったchant-doiseau。

先日用事のあるついでに寄ってきました。

20170324_150104_convert_20170417222504.jpg

平日の昼間なのに、お客さんは結構いましたよ。

綺麗に並んだケーキたちに心奪われましたが、

勉強のためにと、結局getしたのはこちら。

P3241092_convert_20170417221244.jpg

店内も綺麗で、店員さんも感じよく、

ケーキはどれも口当たりよく、美味しかったです。

P3241097_convert_20170417221333.jpg

今回特に気に入ったのはこちら。

ごちそうさまでした。(^O^)/




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


このところ、パンばかり焼いています。

食事の支度をするのと同じように、

日々の生活の中で、当たり前のようにパンを焼く、

それが私のめざすところ。

もちろん、素材にはこだわりますよ~。

酵母は、天然酵母や自家製酵母を使用。

こちらはもっちり食感のチョコベーグル。

P3151019_convert_20170415064623.jpg

ブラックとホワイトのチョコを入れてみました。

P3151022_convert_20170415064532.jpg

こちらはクラミック。

P3221083_convert_20170415064127.jpg

ブリオッシュのようなパンです。

P3221087_convert_20170415064325.jpg

こちらはホットクロスバンス。

P3241089_convert_20170415064437.jpg

イースターに食べるパンです。

食パンも結構焼いていますが、

どのレシピを定番にするか、検討中。

バゲットは作る機会も少ないので、

まだあまりうまく焼けませんが、

美味しいバゲットが焼けたら、最高に嬉しいですね~~。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


先日教えてもらった春のテーブル。

P3201061_convert_20170409071528.jpg

さわやかで、すっきりとしたグリーンのコーディネート。

P3201063_convert_20170409072101.jpg

以前テーブルフェスティバルで賞をとった作品のアレンジだそうです。

いつもながら素敵な空間で、

リラックス&リフレッシュできます。

P3201074_convert_20170409071642.jpg

P3201077_convert_20170409071828.jpg

P3201079_convert_20170409071730.jpg

P3201080_convert_20170409071941.jpg

カジュアルなお料理で会話も弾み、おなかも満腹~~。(*^-^*)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちらはSuipaさんの紙の型で焼いたシフォンケーキ。

P4021141_convert_20170408071057.jpg

直径は10㎝と小ぶりですが、

しっかりとシフォンケーキの形になりました。(*^-^*)

りっぱ、りっぱ。

型から外さないで、そのままプレゼントにしても可愛いです。

P4021143_convert_20170408071419.jpg

2人分ぐらいかな。

型の側面と底面を丁寧に破いてはずすとこんな感じ。

P4021146_convert_20170408071506.jpg

今回のレシピはホワイトチョコとオレンジ。

P4021152_convert_20170408071541.jpg

チョコ感あり、オレンジ感ありで、最近の一押しシフォンです。

Suipaさんのミニシフォン型はこちら


対応の袋はこちら



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。








チョコバナナロール。

P2270899_convert_20170402185551.jpg

教えてもらった味はとっても美味しいんですが、

P2270902_convert_20170402185646.jpg

バナナが端に寄り過ぎ~~。目玉焼きみたいになってしまいましたぁ~~。(>_<)

綺麗なロールケーキ目指して、また頑張ります~~。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。